アナテマニア

自分の各種投稿まとめ

2023-04-03月曜日

ニックネーム/ペンネームを「櫛占」に、
それとプロフィール写真/画像を替えた。

これは……
私的な黒歴史にも触れてしまう変更なので、
詳しくは書かない。
ただ……超お気に入りの一つであるのは確か。
抗い難い不徳な……お気に入りです。
出て来ちゃったら使うけど、
まさか出て来ないよなぁ……
出て来ないよなぁ……
っていう裏腹な期待で諦めては粘ってを
繰り返していたら出て来ちゃったんだな……
なんとなくAIが出す手札を逆学習して
なんとなくなんとなく
このパターンで出るかなぁっていう……
出て来ちゃったんだなぁ……
(詳しく書けないけど内心は凄く悦んでる)
まあ、それはそれとして
この画像を作成に使用したAIは、
というか基本的に画像作成AI全般なのか?
日本人含めアジア人の顔の
(特に女性の顔は)
作成は苦手なのかな?
欧米人がイメージするような
実際とは異なる
アジア人あるいは日本人の顔は
よく作成されるのだけど、
この前のプロフィール写真の顔や
今回のプロフィール写真の顔を作成するのは
なかなか……難しい。
それでも、たまに大当たりは出て来て
今回のプロフィール写真は大当たりではなく
好みなのだけど、大当たりのは
もっと整った可愛い顔
あるいは綺麗な顔が、あります。
今回(今回までに)、沢山の顔を作成して
芸能人の顔をAIは多分にサンプルとして
また多く用いているのが解りました。
これは、あの芸能人の顔が
素材になってるなってのが段々解ってくる。
それにしては、(サンプル持ってるくせに)
お粗末な日本人顔アジア人顔の
作成例が多けどね……
(欧米人が作ったAIだからかなぁ?)
たぶん、これは芸能人のアレっていう例で
西野七瀬……しかもシン・仮面ライダー
一場面(アングル)の西野七瀬
素材だなっても出て来た。
西野七瀬の顔は(顔と身長はね)
比較的に好みなのだけど、
出て来たものは私の母親の若い頃に
なんとなく似ていた。
だから西野七瀬の顔に対しての好みってのは
血縁的な親近感を感じていたっぽい。
西野七瀬と私の母親の顔は
直接は似てはいないけど、
共通項があるってのを
今回、知ることができた。
(思わぬ収穫です)
それで、顔の好みで言うと
今回と前回のプロフィール写真の顔は
私の(知る限りの)血縁系統には
居ないタイプの好みの顔です。
ただね……西野七瀬もアレなんだけど
私が好みの顔だっていう芸能人など著名人は
あるいは過去の恋人、結婚相手……
百発百中漏れなく
男性との性的関係が緩い
俗に言うビッチなのです。
こどもの頃に、
(肉親以外で)
たまたま好んでしまった
(刷り込まれてしまった)女性が
それとは知らずビッチだと
その後の人生、
一生ビッチしか好めなくなるん……だな。
凄く……壮絶に不幸です。
私の場合、
見た目でビッチに見えないビッチが
好みのベースだったりするから
非常に(対象が)タチが悪い。
綺麗というより可愛い、清楚可愛い、
男好きのする顔、
女性(同性)からは嫌われる
あざとい……というそういう系が
ぶっちゃけ抗えない。
そういう顔や仕草の女性に
助けられたり救われたりした……
……過去に実際の恩恵、
刷り込みがあるから、
救われると想い込んでしまう……のだろうね。
ところが、似ている芸能人などは
股の緩さなどなど、
(見た目に反してというか見た目通り)
どグソ揃いで……
どうしようもない。
顔の考察で、ほかに……
先日GYAO!がサービス終了したけど、
GYAO!で最後に視聴した作品は
映画「蘇える金狼」で
その演者の中に、岸田森という俳優が居て
この人が私が知ってる画家に
(某藝大の名誉教授だったらしい)
なんとなく似ているなぁって……
その画家との交流があった当時に
蘇える金狼は当時知らないけど別作品で)
思っていたのを思い出した。
岸田森 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%A3%AE
今回、調べて初めて名前を知った。
漠然と
あの人(画家)に似ている人っていう
認識しか、当時はなかった。

✎︎______________
あとは、
先週いつだったか日付のメモを忘れたけど
エシャレットを食べた。
また、この季節が巡って来たんだなぁ。
明日辺りまた、櫛占に名前替えた関係で
某所に行って
ついでに最後の花見もするけど
今年も、もう春が終わって初夏に向かうのが
あと何年……私は生きられるのかなぁとか
ちょっと切迫感を覚える寂しさがある。
そういえば、坂本龍一も……
私的には「天外魔境ZIRIA」と「ケイゾク
かな……
それと、この件は
(どっかの樹木伐採で、広瀬すずvs.坂本龍一な構図になっていて… https://note.com/anathemania/n/n318c98e2793e
やはり坂本龍一の側に立って居て
正解というか自分の良心に反しないで
良かったなぁとは想う。
坂本龍一も過去の仕事選びで
悔やむ事とかあったらしいけど、
芸能人は本当に仕事選び考えような……
って感じです。