アナテマニア

自分の各種投稿まとめ

2023-04-25火曜日

ニックネーム/ペンネームを
三度「南弥陀」に戻した。
(2023-04-13木曜日 - アナテマニア https://anathemania.hatenablog.com/entry/2023/04/13/235959
プロフィール写真も新たに生成して替えた。
(南弥陀に因んだプロンプトで
 生成はしたけど、
 あんまり関係ない画像が初手で生成されて
 ……直感で即決した。
 要するに……おっぱいに釣られたんだな)

(リットリンク
 https://lit.link/ANATHEMANIA
 背景画像もAIで生成した。
 やはり南弥陀に因むけど、
 プロフィール写真とは
 少し違うプロンプトで生成した)

___
猫又のリストに黒壺が刻印されたトリアージタッグが切られ南無阿弥陀仏 - アナテミシア https://anathemecia.hatenablog.com/entry/2023/04/25/161857
引っ越しの中で往生や回向だと怒号が飛び交い夕餉に現れた道化の涼しい顔に念仏が谺する - アナテミシア https://anathemecia.hatenablog.com/entry/2023/04/25/194538

___
南弥陀に名前を戻した理由は、
ポエムを作る際に
念仏の使い勝手がよいから。
以前にも書いたけど、
ポジティブな私情とは裏腹に
ネガティブな現状や場景/情況に対しても
南無阿弥陀仏
(ネガティブな場景は、そのまま維持して)
ポジティブに変換できるから。
例えば、殺意とか……変換するのに便利。
希死念慮とか自殺願望てのは
自己解決できても
(自己責任でなく自己解決しか方法は無い)
他者に対する殺意ってのは
(その殺意ってのも自殺願望と同源だが……)
触発されて、湧いて尽きることが無い。
触発される物事を遮断して生きられたら
楽であろうとは思うけど、
その実現てのは限り無く不可能です。
その尽き無く湧いて来る殺意を
(殺意のエネルギーを)
私的に上手く変換できる
自分で刷り出せる殺さないという手札は
現状では「念仏」が最適かなと……
お花畑(極楽)が嫌いな奴に対しては、
南無阿弥陀仏
(なら、オマエの望み通り地獄に堕ちろ)
で、済む。用は足りるかなと思います。
(この辺の妙味は霊視などの関連なので
 一般的に解かり難い部分だとは思うが)
自業自得(自己責任)の極み。
至極平和です。
南無阿弥陀仏」の一言で
自己の回復と
(殺意の)対象の消滅、いや殺意の消滅かな
……という一挙両得です。
単に、ポジティブな意味でも
(例えば、おいしい。うれしい。極楽極楽)
念仏は使えるし。
古の人たちも色々と苦心して、
自殺願望や殺意と向き合ってきたのだろうな
……という、歴史のロマンにも浸れます。
(なんとなく可笑しみがある)

✎︎______________
昨晩、うちの屋根裏/天井裏に侵入した
厄介なヤツは、昨晩の内に退散したっぽい。
無駄な血を流さないで済んだ。