アナテマニア

自分の各種投稿まとめ

2023-04-30日曜日

ニックネーム/ペンネームを
「熱海十三」に替えた。
(読みは「あたみ じゅうぞう」)

まあ……人間関係色々で
疎外感という影(悪魔)に
喰われそうになっていて、
名前を替えようと色々探ったけど無くて
浮浪雲」が色々と合うし
ポジティブだなぁと思ったけど
これも条件が合わなくて、
浮浪雲」っていうと「山城新伍」で
(小学生の頃、古い家屋に住んでた頃に
 そのアニメがテレビ放送されたのを
 視聴して記憶に……印象に残っていて
 私の中では山城新伍浮浪雲です)
山城新伍っていうと今年の3月18日に
「スウィートホーム」を視聴して
スウィートホームっていうと「心の力」で
(2023-03-21火曜日(春分の日/彼岸の中日) - アナテマニア https://anathemania.hatenablog.com/entry/2023/03/21/235900
その「心の力」の
鍵になる登場人物を演じていたのが
伊丹十三」で
それをもじって「熱海十三」にした。
ポジティブなイメージの連想で行き着いた
ポジティブ(心の力)な名前です。
名前を替えた事とは直接関係無いけど
スウィートホーム」は
映画を原作としたファミコンソフトも
存在していて(遊んだことは無いけど)
当時ゲーム雑誌で、確か?伊丹十三
インタビューが載っているのを読んで
(原作映画の監督は伊丹十三ではないが)
ファイナルファンタジーIIのオープニングで
全滅する演出(シナリオ)に……
嫉妬?しただったか(先を越された感?)
何か……その劇的な映画的な演出に
感銘を受けたみたいなこと書いてあった。
先月に映画を視聴するまで
スウィートホーム」について知ってるのは
それくらいしか無かった。
一番肝心なのは「心の力」なんだけど
それについて何か語っていたかは……
憶えていない。
Wikipediaで見た限りゲーム内でも
 「心の力」は重要な
 必須の位置づけであるっぽいけど)

___
心の力で炙り出されたジョーカーは悪霊の神々で犯人解っちゃいました - アナテミシア https://anathemecia.hatenablog.com/entry/2023/04/30/214753
___
このポエムは……
私的な「心の力」で
何か解っちゃったんだな。
一から解いたのではなくて
事実なのかを「心の力」で問うて
経験上の(自分の中での)確証パターンが
出ました。
「解っちゃいました」は
ケイゾク」で、
そんなセリフあったと思って……使ったが
調べたら、ちょっと言い方が違ってた。
というか
(ネットを使っていなかった期間の)
また自分が存在を知らなかったドラマを
見つけて……軽くショックを受けている。
まあ今となっては、どうでもいいけど。
で、
ポエムで解った事ってのは
私的な趣味として解った「事実」
というだけで、それ以上ではなく。
その客観的に「事実/真実」であるかは
どうでもいい(関わりたくない)。
ただ私的には確証ある「真実」である。
それだけです。
今月最終日の今日
影に喰われそうになってたけど
「心の力」が
明日からまた明るく生きる自信になって
よかったよかった。
(「心の力」の設定は黒沢清の考案か?
 映画の監督という以外よく知らないし
 「心の力」という名前だけの拝借だけど
 感謝したい)